今日からスタート♪ ストラップはどう付ける? [使い方のコツ]

はい。アベっちだよ。さて、いよいよスタートだ。カメラを使う前には、きちっとしておかないといけないことがある。そこからいこうか。まずは、ストラップを取り付けよう。

ストラップの取り付けと聞いて、え!? って思わなかったかい。誰でもできるもんな。でも、みんなこういうふうに付けているでしょ。これが普通だけど、こうやって付けると、ストラップの先端がビヨンビヨンしちゃうんだ。とっさのときに邪魔なんだよね。 

プロのカメラマンは、ちょっとちがう付け方をする。先端が外に飛びでないように中に巻き込むんだ。わっかるかなー? 

あとはストラップの先端をカメラの取り付け金具のところまで引っ張って、サンドウィッチするように挟めば完成だ。 

 うはー。カッコイイ! これならスッキリでしょ。それからプロはストラップを短めにする。長いと振り子のようにブラ~として、かがんだときにカメラがテーブルや壁に激突する。一番困るのは、子供の顔に当たったとき。大変だよ! もうひとつオマケ。2台のカメラを一緒に持つときは、両肩にぶら下げたりしない。そんなふうにしたら、両肩ともズルズル落ちちゃうよ。2台とも片側に掛けるけど、ストラップを長いのと短いのにして、カメラ同士がぶつからないようにするんだ。どーだい?

てなわけで、第1回目は終了。今回は顔見世興行のようなもの。本格始動は来週からだ。どうぞよろしく~♪

 


2006-07-14 10:33  nice!(12)  トラックバック(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]